低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【11月13日】 低温蒸し さつま芋・・失敗?
低温蒸しを頑張っていらっしゃるお客様から、様々なお声を頂いています。
「たまねぎが甘くなって感動した!」「野菜の美味しさに開眼したのでヘルシーな食生活になった」など。
そして中には失敗談も。

しかし、失敗こそ新しい発見につながる、成功の元です。
今日は、そんな失敗談のご紹介をいたします。


お客様:

 さつま芋(大)を丸ごと1本85℃~90℃で60分、低温蒸しした後、
 衣を付けて天ぷらにしました。
 「低温蒸し」しなくても芋の天ぷらは甘くて美味しいので、
 低温蒸し後だったら、すごく美味しいはず!!!と、
 期待していましたが、ぱさぱさで甘みがなく、全くの期待はずれで
 がっかりでした。


低温スチーミング研究会:

 まず、低温蒸し終了のときの状態や味はいかがでしたか?


お客様:

 味は甘くは感じませんでしたが、そこそこやわらかくなっていたし、
 天ぷらにするのだから、このくらいで大丈夫だろう・・と、思いました。

低温スチーミング研究会:

 いいえ、 「料理の下ごしらえ・・」として「低温蒸し」をする場合も、
 食感と味が良くなるまで蒸すことが必要です。
 
 『ここがポイント』
 
 その後調理を「する・しない」に関係なく、低温蒸しをした段階で
 美味しい!!と、思う仕上げが大切です。
 味がイマイチ・・・固さがイマイチ・・・と思ったら、
 「蒸し直し」を行います。

 同じ工程で、さつま芋を蒸し器に戻し、設定温度に達したら
 タイマーセット。今回は30分の追加が良いでしょう。
 低温蒸しに蒸し過ぎ・・という失敗はありませんので、
 ご安心ください。
 きっと、とびっきり美味しいさつま芋の天ぷらに変身しますよ。

 ↓ このくらいだと、まだ蒸し足りません。

蒸し不足

 ↓ このくらい、色よくホックリなるまで蒸して下さい。

kirikuchi.jpg

同じいもとは思えない味に変身します!!


失敗したと思われても、そこであきらめずに、まずはご連絡下さい。
より多くの方に、「低温蒸し」の良さを体験して頂きたいと願っています。


博多玄海 低温スチーミング研究会
teionmushi@hakatagenkai.com
092-572-5767



--------------------------------------------------------------


低温蒸し専用「ひらやま蒸し鍋」の販売ページはこちら→博多玄海 Web Shop

イメージ写真①


新発売!「ひらやま蒸し鍋」
定価16,590円 → 限定価格15,590円

専用温度計、レシピ集プレゼント





 



 

 
 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              



【2010/11/13 16:12】 低温蒸し調理法のコツ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<【11月16日】 低温蒸し 目玉焼き | BLOG TOP | 【11月12日】 低温蒸し さけ>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/69-8414709d


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
