低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【11月10日】 低温蒸し 焼き茄子
今日は、「低温蒸し」した茄子を焼き茄子にしました。

まずはお決まりの

「50℃洗い VS 50℃蒸し」

2種蒸し後

親子ほどの差!がありますが、元は同じサイズの茄子なのです。
50℃洗いも張りがでていますが、
されど!!50℃蒸しは弾けんばかりの膨れ具合です!

今日はこの茄子を使って、焼き茄子を作ってみました。

焼きナス網上

ここでも、大きさは断然違いますね。

しかし、茄子がフニャフニャにならない・・・
特に、50℃蒸しの茄子はいつまでもパンパンしていて
いったい、いつになったら焼き茄子へと変化するのかな?と、不安!

と思っている間に、出来上がり!!

焼きナス2種比べ

水分を逃がさないまま、しわしわにならずジューシーに仕上がりました。
歯ごたえも弾力もあり、焼き茄子とは思えないボリューム感。
茄子の旨みもしっかりあります。

これは、鰹節や醤油をかけるのがもったいない!
さっぱりとお出汁でいただきます♪

出しに漬ける




--------------------------------------------------------------


低温蒸し専用「ひらやま蒸し鍋」の販売ページはこちら→博多玄海 Web Shop

イメージ写真①


新発売!「ひらやま蒸し鍋」
定価16,590円 → 限定価格15,590円

専用温度計、レシピ集プレゼント




博多玄海 低温スチーミング研究会
teionmushi@hakatagenkai.com
092-572-5767




【2010/11/10 17:48】 低温蒸し 料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<【11月11日】低温蒸し もやし  | BLOG TOP | 【11月9日】 低温蒸し レンコン蒸し比べ>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/66-a2a3ab5c


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
