低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【10月26日】 低温蒸し 茶わんむし
今日は、茶わんむしの蒸し比べです。

「普通蒸し」 VS 「低温蒸し」

蒸し比べ

普通蒸しは、「ひらやま蒸し鍋」の下鍋にお湯を張ってやってみます。
フタもぴったり合うし、熱伝導率がいいのでうまくいきそう。

ここで、蒸し器を使わない茶わんむしの蒸し方のポイント。
クッキングシートを使います。

シート敷く シートかぶせ 

クッキングシートを下に敷くことで、器が動きにくくなります。
そして上にも1枚。これは、フタからの水滴よけです。

菜ばしはさみ

そしてフタに菜ばしをかませて、温度が上がり過ぎないようにします。
あれ? これも低温蒸しでは??

だけど、「ひらやま蒸し」とは違います!

普通蒸しは、お湯が温まって器を入れて蒸すこと8分。
もうできちゃった!!
この鍋、本当に熱伝導率がいいんですね。
普通に、すき焼きなどの鍋料理なんかにも使えそう。

一方、低温蒸しでの茶わんむしは75℃で30分蒸しましたが、まだちょっとゆるいかな・・
あと20分追加して蒸したら出来上がりました。

蒸し上がり

両方とも見た目にきれい♪
色は若干、低温蒸しの方が、黄色が濃い感じです。

スプーンですくうと・・・

普通蒸し 低温蒸し

普通蒸しは、プルンとすくえてちゃんと固まってる。
低温蒸しは、固まってるけどトロっとしていて・・・むむむ、味が、違う!

低温蒸しの方が、だしの味、たまごの風味がしっかりしていて、まろやかでおいしい!!
蒸し時間は長くかかるけど、それだけの価値はあります。

ぜひ、お試し下さい♪


ちなみに、今日の茶わんむしは、当社で販売している冷凍茶わんむしを使いました。

冷凍茶わんむし

1食ずつ小分けになっていて、解凍して容器に入れて蒸すだけなのでラ~クラク♪

冷凍茶わんむし」1食160g×10食入り 1,260円
博多玄海Web Shopで購入できます。
http://www.hakatagenkai.com/?pid=6063913


--------------------------------------------------------------


低温蒸し専用「ひらやま蒸し鍋」の販売ページはこちら→博多玄海 Web Shop

イメージ写真①


新発売!「ひらやま蒸し鍋」
定価16,590円 → 限定価格15,590円

専用温度計、レシピ集プレゼント




博多玄海 低温スチーミング研究会
teionmushi@hakatagenkai.com
092-572-5767






【2010/10/26 16:45】 低温蒸し 料理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<【10月27日】 低温蒸し イカ蒸し | BLOG TOP | 【10月23日】 低温蒸し春菊>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/55-8dd0fef5


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
