低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【10月7日】 低温蒸し レンコン
レンコンの蒸し比べをしました。

じゃん!!  3種、どれが一番おいしそうですか?

DSC07885.jpg

手前は70℃で蒸してその後万のう酢(甘酢)に漬け込みました。
だから色は一番きれいです。

近づいてみます。

DSC07884.jpg

食感はシャキシャキ。レンコンの味と香りも残しつつ、甘酢の味もしっかり入ってます。
これはこれで、おいしい。日持ちもします。

しかし、次の2種が今日の本命です。80℃と85℃。

DSC07886.jpg DSC07887.jpg

レシピ集の温度円グラフでは、れんこんは85℃の温度帯になっています。

ところが、これは断然80℃がおいしかった!

食感は、85℃の方がやわらかくもっちり感あり。
80℃はシャキシャキした食感が残ります。

一番の違いは甘み。
80℃蒸しは、口に入れたとたんレンコンの香りと甘みが広がります。
なーんにもつけなくておいしーい!!!
85℃でもおいしいけど、80℃のこの味は感動でした。

このレンコン、実は普通のレンコンではなく「酵素レンコン」だったのです。
酵素を加えた元気な土で育った元気なレンコン。
だから、80℃ですっかりアクが消えておいしくなったのかもしれません。

ごぼうやレンコンは土の影響を受けやすいので、アクの強いものもあります。
ものによっては、やはり85℃がいい場合もあると思います。

このように、素材の良し悪しにもよって最適な蒸し温度は変わってきます。

80℃で蒸して食べてみて、味が今ひとつだと感じる場合、
85℃に温度を上げて再度蒸して下さい。



--------------------------------------------------------------


低温蒸し専用「ひらやま蒸し鍋」の販売ページはこちら→博多玄海 Web Shop

イメージ写真①


新発売!「ひらやま蒸し鍋」
定価16,590円 → 限定価格15,590円

専用温度計、レシピ集プレゼント




博多玄海 低温スチーミング研究会
teionmushi@hakatagenkai.com
092-572-5767








【2010/10/07 17:38】 蒸し温度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<【10月8日】 低温蒸し野菜ペースト | BLOG TOP | 【10月6日】低温蒸しの効果 美味しくなるワケ>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/40-265fc771


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
