低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
FBS「めんたいワイド」取材
今日の午前中はFBSの取材でした!

ディレクターさん、アナウンサーさん、カメラマン、音声さん、照明さんの
総勢5名での撮影。
出演したのは、アナウンサーの奥田さんと我らが博多玄海社長の井上哲夫です!
ついにテレビ出演・・・(^-^;)

「低温蒸し」と「50度洗い」の特集らしいのですが、うちでの撮影はとりあえずは50度洗いのみ。
ご家庭で実践されているところでの取材で低温蒸しをするそうです。

FBSさんが撮影用に準備して持ってこられたのは、常温で3日放置したシナシナの
野菜、そして今日購入されたサニーレタスともやしでした。
このシナシナ野菜が50度洗いで蘇るのか!?という実験。
結果は番組をご覧下さい。

レタスともやしも50度洗いして、5日後の二度目の撮影日まで保存します。
どのような違いがでるでしょうか!?

結果はまだ出ていないのですが、50度洗いを撮影しながら、
アナウンサーの奥田さんは50度洗いの威力にビックリ!!

「このレタス、お湯の中で成長してます!」
「明らかに葉のつやがでて、弾力が増しています」
「同じ売り場で買ってきたレタスが、こんなに見違えるようになるなんて!」
「水洗いのレタスは、お肌の曲がり角を曲がっちゃった感じ、
 50度洗いの方は、曲がりそうだったけど50度につけることで蘇った感じ!」

さすが、コメントが上手ですねー!!!
もやしも、臭みが消えていることに驚きが隠せません。
カメラをもう一度回してコメント。

「水洗いの方は、もやし独特の臭いがあります。」
「50度洗いのもやしは・・・うん、臭いが消えてる。このままでも食べられそう」

そしてこれは撮影されなかったのですが、50度洗いをし終わったお湯の汚れにも大注目。
そう。
これは、やった人には分かることですが、50度で洗うと野菜によっては
ビックリするくらいお湯が汚れます。
なので、温度は下がっていなくてもお湯を換えたくなるんです。
サニーレタスは特に、葉の表面がヌルヌルしてくることもあります。
野菜を洗ったのに、油のようなものが浮いているんです。
泥汚れだけでなく、粉が出てくることもあります。

「これを見ると、もう50度で洗わずにいられなくなります」
という社長のコメントに、奥田さんも納得。
「今日家に帰ったらまず、給湯の温度を50度に設定します!」

2時間弱の撮影の後、せっかくなので低温蒸し野菜も少しずつ試食して頂きました。
みなさんその美味しさにビックリ!!
「50度洗いスゴイと思ってたけど、低温蒸しはまた違う!」
「これなら子どもも野菜を食べてくれそう」

2回目の撮影は月曜日。
そして放送は来週の火曜~木曜のいつかだそう。
さすが、情報番組ってすごいスピードで作られるんですね。
撮影した中でも、番組で流れるのはほんの一部でしょうが、
どんな内容になるのか楽しみです。

FBSの「めんたいワイド」が見れる地域の方はどうぞお楽しみに!(^▽^)


今日はその後も、「低温蒸しの教室をして下さい」とか「雑誌に記事を載せたいんですが」とか、
どんどん電話がかかってきました。
みなさん、このブログをご覧頂いているようで、ありがとうございます。
もっとがんばって更新しなきゃですね(汗)

このブログの内容を検索しやすくするための、低温蒸し専用のホームページも準備中です。


今日、奥田アナウンサーに「井上さんご家族は、低温蒸しのお野菜を食べているから
そんなにスリムなんですか?」と、3回くらい聞かれました(笑)

もともとどちらかというと痩せているほうですが、確かに低温蒸し野菜を常食する
ようになってからは、代謝が上がってきている感じはします。
食べる量は同じでも、出る量増えました!
体の中に無駄なものが残っている感じはありません。

低温蒸しを食べていての身体の変化で分かりやすいのがお通じです。
ちゃんと出るのはもちろんのこと、赤ちゃんの便みたいにキレイなのが出ます。
臭くもないです。
邪食をしたら、それもすぐに便に出ます。
悪いものを多少とっても、それを体外に出しやすくなるようです。
結果として、お腹はいつもスッキリ!!!

だから、低温蒸しはやめられません。(^ー^)



【2012/05/24 16:51】 TV、雑誌での紹介 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<NHKゆうどきネットワークで50度洗い登場 | BLOG TOP | 【5月11日】ぶどうの低温蒸しと50度洗い>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/214-e993e5d3


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
