低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【11月11日】低温蒸し野菜が食べられるカフェ OPEN!!
先週の土曜日に、ACETO UN CAFE(アチェート・カフェ)のプレオープンに行ってきました。
場所は、福岡市中央区笹丘(油山観光道路沿いリンガー○ット前)です。

DSC_0731.jpg

DSC_0734.jpg

ACETOは、イタリア語で「お酢」のことで、「お酢」をコンセプトにした
全国でも珍しいカフェです。
何種類ものお酢があり、様々な料理に使われるようです。
また、「低温蒸し」も取り入れたメニューになっているとのこと。

この日はプレオープンということで、ご招待客のみの内輪お食事会でした。
お店に入ると、ぷ~んと木のいい香り(*^~^*)

DSC_0739.jpg

スタッフの手作りだという店内はナチュラルで素敵な癒し空間。
一瞬で気に入りました!!
テーブル席とカウンター合わせて30席ほどですが、ゆったりと空間がとってあります。

DSC_0742.jpg

今日はプレオープンの特別メニュー。
お品書きと、小さなグラスは食前酒ならぬ「食前酢」のゆず酢ドリンクです。
さっぱりした甘酸っぱいゆず酢で、食欲がわいてきました!

DSC_0744.jpg

そして、最初に出てきたのが、これこれ!
「低温蒸しした根菜のピクルス3種」
ごぼう、人参、蓮根を低温蒸しして甘酢に漬けたそうです。

DSC_0745.jpg

どれもシャキシャキの食感。
食感を楽しんで頂くことをメインにしたメニューだそう。
うん、合格(^-^)b

そしてお次は、
「じゃがいもとキノコの豆乳入り冷製スープ」
このじゃがいもも低温蒸ししてあるそうです。

DSC_0747.jpg

牛乳の変わりに豆乳を使うのもこちらのこだわり。
より身体に良いものを選んであります。
キノコの食感も良く、お土産持っていったギリシャのオリーブオイルも
早速使って下さって、香りを引き立てていたました。

次は、軽くお魚。
「サーモンマリネのアボカドソース添え」

DSC_0749.jpg

分厚いサーモンにお酢の効いたアボカドソースがピッタリ!
お野菜にはまた違うお酢を使ったドレッシングがかかっています。
サーモンの下に見える白いカブも美味しかったです。
お野菜は、福津市で有機栽培しているイタリア人から仕入れてるんでしたっけ?

お腹いっぱいになってきましたが、ここでパスタ。
「バジルトマトのパスタ」
やはり福津市の新鮮なバジルで作ったジェノバソースと
トマトソースを合わせているそうです。

DSC_0751.jpg

トッピングのキノコにはドレッシングがかかっていて、
やはりお酢の効いた味にびっくり。
これは、パスタとしては初めて食べる味です。

うーん、おなかいっぱーい!
と、満足した頃に出てくるお肉(^ー^;)
「黒毛和牛の冷製ローストビーフ」

DSC_0755.jpg

手前に見えるキラキラ輝くソースは、なんと、カツオ節のジュレ!
やはり酢がきいています。
お酢があると、お肉も食べやすくなるものですね。
お腹いっぱいなのに、食べれちゃいました。

そして食後に出たのはもちろん、「食後酢」です。
こちらのオリジナルでキイチゴの「めらめら紅酢」だそう。

DSC_0757.jpg

食前に頂いたものより甘みがあり、女性好みな味。
買って帰りたいくらいです。
「めらめら」っていうネーミングがイイですね!

ふーっと落ち着いたところで・・・
さらにデザート!

DSC_0760.jpg

カボチャと豆乳のムースにマンゴーソースと、ブラッドオレンジのシャーベット。
しかももりもりです・・・
マンゴーソースも酸っぱくて、全体にさっぱりした甘さでおいしい。
真ん中のリンゴも、リンゴ酢につけてありました。

この食事だけで、どれだけ酢を食べたんだろう・・・
たくさん食べたけど、胃もたれはまったくありません。

DSC_0763.jpg

最後はみんなで深炒りコーヒーを頂いて、楽しいお食事会は終了。

正式オープンは11月9日。
一昨日から営業が開始しています。
美味しくてヘルシーなアチェート・カフェ、人気が出そうです。
私も、ぜひまた行きたいと思いまーす♪

すてきな空間でおいしいお食事、ありがとうございました!!


ACETO UN CAFE(アチェート・カフェ)
福岡市中央区笹丘1-23-2 友泉中央ビル1F
TEL 092-717-1025
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~21:00
http://acetocafe.com/index.html



【2011/11/11 17:26】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<【11月17日】低温蒸し 大根(とりあえず蒸し) | BLOG TOP | 【11月4日】低温蒸し かぶ>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/195-bb4b5344


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
