低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【11月4日】低温蒸し かぶ
根菜類がおいしい季節になってきました。
まだあついですが・・・(-_-;)

スーパーで、新鮮で美味しそうなカブを見つけたので買ってきました。
今日はカブの低温蒸し♪

かぶ1

ところでカブは何度で蒸すんだっけ???
季節の野菜は数ヶ月蒸さないので忘れてしまいます・・・
たしか、大根ほど高くしなくても柔らかくなった記憶。
自分で自分のブログ記事を検索・・・

あったあった!→ 【1月29日】 低温蒸し かぶ

今日は、70℃と80℃2種類の温度で蒸してみます。
70℃はサラダやカナッペとしてそのまま食べて、80℃は煮物にするのにいいはず。
温度が上がってピピピと鳴ったら、カブを入れて蒸しスタート!
葉っぱも元気が良かったので、一緒に入れて蒸します。

かぶ2 かぶ3

どちらも30分蒸しました。
再び、ピピピ♪と鳴ったら低温蒸し完了。
蒸し上がりはこの通り。(左70℃、右80℃)
ふたを開けると、うーん、いい香り~(*^~^*)
ステキな予感がします☆

かぶ4 かぶ5

見た目はほとんど変わりません。
葉っぱは80℃の方が色が変わっているけど、どっちもしんなりはなってません。
実?・・・じゃなくて根の部分は、香りがだいぶ違います。
70℃は生に近い香りが残っていて、80℃は火が通った甘い香り。
どんな味だろ~ワクワクワク~☆☆☆

かぶ6 かぶ7

まずは、葉っぱ。
ムムム!80℃めっちゃおいしいー!!!
茎もあっまーい!
そのまま食べられちゃうんですけど・・・カブの葉を、ですよ。
70℃はまだちょっとシカシカした感じが残ってるけど、酵素がより活きてそう。
かるく塩もみしたらいいかも。

そして、注目の、根!
70℃は予想よりも甘いです。
食感もよく、レモン汁をかけるだけでも美味しそう。
80℃は、香りも味もぐっと引き出されていて、まったく違う食べ物みたい!
柔らかすぎず、これから煮物にしても煮崩れることはありません。

かぶ8

皮はむかずに蒸しましたが、どちらも皮までおいしく食べられるようになりました。
大根の葉よりも栄養があると言われる葉っぱから皮までぜーんぶ食べられて、
しかもそれがすっごくおいしい!
健康にいいのはもちろん、ゴミも少なくて環境にもいいし、いいことずくめ!

だから止められない、低温蒸し。
蒸せば蒸すほど、蒸さねばならなくなるのです!!!

これからどんどん美味しくなる根菜類。
根菜類は本当に、低温蒸しで驚くほど美味しくなって食べやすくなります。
ぜひぜひお試し下さい。


--------------------------------------------------------------

< 好評発売中 >

素材の味がググっとおいしくなる!!
商品写真2
低温スチーミング電気鍋「ひらやま蒸し器」
価格68,250
レシピ集プレゼント、送料サービス


・ 火を使わないので安全安心
・ 温度は自動制御、タイマー機能付きで、セットすれば後は鍋におまかせ




博多玄海 低温スチーミング研究会
teionmushi@hakatagenkai.com
092-572-5767




【2011/11/04 19:57】 蒸し温度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<【11月11日】低温蒸し野菜が食べられるカフェ OPEN!! | BLOG TOP | マリンメッセ福岡「ものづくりフェア2011」に出展>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/194-1f96b743


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
