低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【7月28日】低温蒸し 冬瓜
今日は夏の野菜、冬瓜を低温蒸しします。
種をくり抜いて二つに切り、皮をむいて蒸します。

冬瓜 冬瓜蒸し前

せっかくなので2種類で実験。
92℃と70℃です。時間はどちらも40分。
92℃蒸しは煮込み用、70℃蒸しは食感を残してサラダ用です。

冬瓜蒸しスタート92

70℃蒸しは久しぶりにガス式の「ひらやま蒸し鍋」を使います。
予熱→食材を入れる→温度が上がったら消火してタイマーセット。
温度の安定も良く、うまく行きました。

冬瓜蒸しスタート70 冬瓜蒸しタイマースタート70

低温蒸し完成。

冬瓜蒸し完了92 冬瓜蒸し完了70

写真では違いが分かりにくいですが、92℃蒸しはしっとりやわらか
70℃蒸しは弾力があります。
味は、92℃は甘み酸味が出ています。このままちょっとだしで煮るだけでおいしそう!
70℃蒸し冬瓜は、弾力のある独特の食感、臭みなど全くないのでサラダに良さそう。

冬瓜蒸し上がり比較

早速92℃蒸し冬瓜の含め煮を作ってみます。
1、出しパックでだしをとり、薄口醤油と塩で味付け。
2、そこに低温蒸しした冬瓜をカットして入れます。

冬瓜含め煮1 冬瓜含め煮2

3、ひと煮立ちしたら火を消してフタをして蒸らします。

冬瓜含め煮4 冬瓜含め煮3

出来上がり!

味がしっかり染みて、お箸で切れるくらい柔らかい冬瓜は、
お口の中で出しと一緒にとろけます。
うーーーん、これはおいしい!!!ヒットです(*^◇^*)/
試食したスタッフは、
「なあに~、これ~!!!冬瓜とは思えない!これならいくらでも食べちゃいそう」と大騒ぎ↑↑

こうしてタッパーに入れて冷蔵庫で冷やしてもおいしいでしょう。
これは絶対オススメ。
冬瓜の含め煮が、こーんなに簡単にこーんなにおいしく出来ちゃうなんて!

冬瓜含め煮5

70℃蒸し冬瓜は、スライスして塩をまぶして食べました。
あっという間に食べてしまうおいしさ。
やはり、季節の野菜をおいしく食べるのがサイコーですね!

冬瓜の低温蒸し、オススメです★★★★★




--------------------------------------------------------------

< 好評発売中 >

素材の味がググっとおいしくなる!!
商品写真2
低温スチーミング電気鍋「ひらやま蒸し器」
価格68,250
レシピ集プレゼント、送料サービス


・ 火を使わないので安全安心
・ 温度は自動制御、タイマー機能付きで、セットすれば後は鍋におまかせ




博多玄海 低温スチーミング研究会
teionmushi@hakatagenkai.com
092-572-5767




【2011/07/28 19:46】 蒸し温度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<【8月4日】低温蒸し プリン | BLOG TOP | 【7月21日】低温蒸しQ&A 鍋の水について>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/184-909afd65


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
