低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【4月8日】低温蒸し 教室@大分別府
きのうは、大分別府の冨士屋ギャラリー一也百(はなやもも)のY様がいらっしゃて、
打ち合わせなど~(^-^)たのしくお話ししました。

別府と言えば、「低温蒸し」発祥の地!?
別府には温泉の蒸気で蒸した「地獄蒸し」という料理があります。
そこから、低温蒸しの発想が生まれたのです。

実は、大地震があった翌日は、冨士屋さんで低温スチーム講座の日でした。
11日に大分に入るはずだった平山一政先生は、飛行機が欠航となりましたが、
羽田まで車で来てあったので羽田難民にならずご自宅に戻られ、
翌朝、つながらない携帯で必死に連絡を取り合いながら、なんとか大分便を確保。
無事、当日の朝大分に来られて教室開催することが出来たそうです。

その日の講座の様子と、「低温蒸し」のことが分かりやすくHPに出ていたので、
ここでご紹介させて頂きます。
冨士屋ギャラリー一也百(はなやもも)さんHPより
はなやももだより vol.38 2011年4月

また、5月7日にも第2回目の「低温スチーム講座」があるそうです。

onpaku1.jpg

一般受付は4月14日からとのことなので、またその頃詳しくご案内しようと思います。
連休を利用して、温泉にゆっくりつかって「地獄蒸し」「低温蒸し」を楽しむ旅はいかがでしょうか?




【2011/04/08 16:41】 低温蒸し教室 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<【4月12日】低温蒸し アスパラガス | BLOG TOP | 【4月7日】低温蒸し 新たまねぎ>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/159-adc60b66


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
