低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【2月17日】低温蒸し 小松菜
研究熱心なお客様より、「小松菜がおいしい!!」と教えて頂きました。
小松菜って歯ごたえはいいけど味はちょっと苦味があって、
実はそれほど「おいしい!」と思って食べたことはない気がします・・・

komatsuna_mushimae.jpg

お客様と同じ感動を体験すべく、今日は小松菜の低温蒸しにトライ!
まずは、50℃洗いでよく汚れを落とします。
「50℃洗い」に関しては、以前の記事をご覧下さい。→【12月16日】50℃洗いの驚異

komatsuna_50wash.jpg

小松菜などの葉野菜は高温で短時間蒸します。

蒸し温度・・・85℃
蒸し時間・・・5分

kamatsuna85steam_nabe.jpg komatsuna85steam_nabe2.jpg

いい感じに蒸しあがりました!ふたを開けたらいい香りがほわ~ん(^-^*)
下右の写真は、普通蒸し(100℃-3分)の同じ小松菜です。
低温蒸しした小松菜は、生の状態よりも茎がむっちりと太くなっているように見えます。

komatsuna85steam_agari.jpg kamatsuna100steam_agari.jpg

肝心の味は・・・!!!

小松菜って、こんなに美味しかったの!?
しっかりした旨み、そしてなんだかミルクのような甘みを感じます。
感動のおいしさ、新発見!
食感もシャキシャキがずっと続きます。

普通蒸しの小松菜は、独特の苦味が全面に出ています・・・
同じ小松菜とは思えないほど違う味になってしまいました。

低温蒸し小松菜、ぜひお試し下さい!
教えていただいたK様、ありがとうございました。

komatsuna_moritsuke.jpg





【2011/02/17 19:36】 蒸し温度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<【2月18日】低温蒸し ニラ | BLOG TOP | 【2月16日】低温蒸し 野菜ストック>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/131-8c9998a7


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
