低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【1月26日】 低温蒸し じゃがいも
今日はじゃがいも蒸しの蒸し時間について。
もちろんじゃがいもは皮付き丸ごと蒸しです!!

蒸し前

通常じゃがいもは、85℃-(60分から90分)蒸します。

じゃがいもは、60分ほどで柔らかくなりますが、より旨みを
アップさせるには、90分くらい蒸すことをお勧めします。
今日は、60分蒸しと90分蒸しでどのくらい違うかを比較してみましょう。

蒸しあがった状態は?

蒸し後比較

見た目では分かりにくいのですが・・・
60分蒸しの方が白っぽく、90分蒸しの方が黄色っぽく蒸しあがっています。
ぐっと近づいて見てみます。

左が60分蒸し。
繊維が残っていて、食べた感じも固く、もうちょっと蒸し足りない感じ。
右の90分蒸しは、ホックリなっていて芋の旨みが出てきています。

60分蒸しアップ 90分蒸しアップ

芋の断面が、右の写真くらいになるまでは蒸した方がよいでしょう。

この2種をフライドポテトにして試食してみました。
火は通っているので、表面に色が付く程度にサッと揚げるだけです。
蒸した野菜は、その後加熱しても食感と味をそのまま保つので、
型崩れすることがありません。

60分蒸しのフライドポテトは、揚げる前に比べ固さはなく弾力のある食感で、良い感じ。
ただ、後味に少しえぐみを感じます。
90分蒸しの方は柔らかく、芋の香り旨みもしっかりあって美味しく出来上がりました。

フライドポテト盛り付け

じゃがいもは、デンプンが糖質に変化するのに時間がかかるので、
長く蒸した方がより甘みを感じるのでしょう。
電気鍋ならセットするだけで簡単ですが、コンロ式の鍋でも、
85℃の温度帯は極弱火でかなりの時間キープできるので、
ぜひ60分以上、90分くらい蒸してみて下さい。





--------------------------------------------------------------


低温蒸し専用「ひらやま蒸し鍋」の販売ページはこちら→博多玄海 Web Shop

イメージ写真①


好評発売中!
低温蒸し専用「ひらやま蒸し鍋」
定価16,590

専用温度計、レシピ集プレゼント




博多玄海 低温スチーミング研究会
teionmushi@hakatagenkai.com
092-572-5767


【2011/01/26 17:47】 蒸し温度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<【1月27日】 低温蒸しQ&A ごぼうは蒸す前に水にさらしますか?  | BLOG TOP | 【1月25日】 低温蒸し 電気式「ひらやま蒸し器」セットアップ>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://teionmushi.blog135.fc2.com/tb.php/116-d3e45525


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
