低温蒸しレシピ
低温蒸し情報サイト 平山一政先生による低温蒸しをご家庭で味わうための 蒸し温度と調理法のご紹介。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
低温スチーミング研究会
  • 低温スチーミング研究会
  • 「低温蒸し」に関することのなんでも情報サイトです。低温蒸しレシピを紹介しながら、その魅力に迫ります♪
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【2月27日】すき焼き用肩ロース肉の70℃蒸し
今日はこれを蒸します。
お肉は普段はあまり食べませんが、週末に家族が集まる予定があるので
スーパーで買ってきました。すき焼き用牛肩ロースのスライス。約330g。

お肉やお魚は、低温蒸しにより身体に悪いアクや脂肪などを取り除くことができます。
旨みもグッと増すので、お肉が好きな方には絶対オススメ。
より美味しく、より健康的に食べることが出来るようになります。

niku1.jpg

低温スチーミング電気鍋は70℃に予熱しておきます。その間にお肉を準備。

お肉は出来るだけ重ならないように広げて蒸します。
いつもの網カゴを使いますが、ひっくり返すとたくさんお肉を広げられる
ことに気が付きました!

niku2.jpg niku3.jpg

パックからお肉を出していったん広げ、二つ折りで網全体を覆うように広げました。
これでパックの約3分の2くらいを広げられました。

niku4.jpg niku5.jpg

70℃の予熱ができたら、鍋のフタと中鍋を取り外し、
下の網に残りのお肉を広げます。これも二つ折りくらいで。

niku6.jpg

先ほどの「肉カゴ」を上からかぶせます。
これで、上下2段でお肉を蒸すことが出来るわけです♪

niku7.jpg

中鍋とフタをして、低温蒸しスタート。
ですが、温度が下がっているので再び70度に上がるまで待ちましょう。

niku8.jpg

5分後、再び70度に上がりました。(写真左)
スタートボタンを長押しして設定をリセット。
緑色の温度確認ランプが点灯した状態で再スタートです。(写真右)

蒸し温度 70℃
蒸し時間 20分

niku9.jpg niku10.jpg

蒸しあがりました。
フタを開けると、ちょっとお肉の臭いニオイがします・・・
これは下の水に落ちたアクや脂のニオイだと思います。

niku11.jpg

中鍋を取るとこんな感じです。
アクがけっこう出ています。
特に、下段のお肉は上のお肉から出たアクも落ちているので、
お肉の表面にアクが見えます。
だけど心配無用。表面についているだけなのですぐに落ちます。

niku12.jpg niku13.jpg

ここで、低温蒸しの新技術を大公開!!
それは、「肉や魚は低温蒸しの後で50度洗いをする」ということです。
これで、表面についたアクや浮いてきた脂を落とすことが出来ます。

niku15.jpg

さっとお湯にくぐらせるくらいで大丈夫です。
お湯からあげたらキッチンペーパーなどで水気をふき取りましょう。
うん、きれいになったー(^0^*)

niku16.jpg niku17.jpg

こんなことしたら旨みが流れ出ちゃう!!って思いますか?
やってみたら分かりますが、その逆です。
アクなどの旨みを邪魔する成分がなくなるので、より旨みが出てきます。
ちょっとはしっこを割いて味見してみましたが、サッパリしていて
そのままでも甘みや香りがあって美味しい!

水分をふき取ったお肉は、このように保存袋に並べて入れます。
冷凍すればかなり長期間でも保存することが出来ます。
1回分ずつに小分けしておくと便利です。

niku19.jpg niku20.jpg

このお肉を使ってすき焼きをすると、サッパリと薄味でも大丈夫。
翌日になってもおだしが透き通ってきれいなままです。


<お片づけ編>

肉や魚の低温蒸しをすると野菜に比べてアクがたくさん出てお鍋が汚れます。
写真左 低温蒸し後の鍋の水の汚れ
写真右 低温蒸し後の網についたアク

niku14.jpg niku18.jpg

だけど、心配ありません。
軽くスポンジでこするだけでもすぐに汚れは落ちます。
脂分は洗剤を付けた方が簡単に落ちるでしょう。
鍋は全体を洗う必要はなく、お湯が入っている部分のみ(内側)で大丈夫です。

低温蒸しをしなかったら、このアクをそのまま食べてしまうのですから、
体の中で大掃除しなければいけなくなります。
身体に入る前に、取り除いてあげる方がだいぶ簡単ですね。



低温スチーミング研究会



【2013/02/27 19:38】 蒸し温度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
【2月21日】自家製ヨーグルト出来上がり!
40℃で10時間の低温蒸しをセッティングしたヨーグルト。
みんなの寝静まっている時間に出来上がりました。
が、出来上がったまま放置。
低温蒸しは、終わってもふたを開けなければそのまま置いておいても大丈夫。
大丈夫どころか、ゆっくりと温度が下がってより良い状態になっていることもあります。

このヨーグルトも、出来上がってそのまま数時間放置していましたが、
この通り、ちゃーんと出来ています。

yogurt12.jpg yogurt13.jpg

スプーンですくうとこんな感じ。
ちゃんと固まってますね。
とってもいい香りです。

yogurt14.jpg

菌が均等になるように全体をよくかき混ぜると、
トロリとクリーミーになりました。
冷蔵庫で冷やすと少し固くなると思います。

yogurt15.jpg

冷蔵庫でしばらく冷やして、もとのヨーグルトと食べ比べてみました。
もとのヨーグルトも普通においしいです。
だけど、低温蒸しで作ったヨーグルトは酸味が少なくまろやかで、
ミルクの香りが引き立っているように感じます。少し、チーズっぽい?

ほんっとに美味しい!!!!

yogurt16.jpg

もちろんそのままでも、ブルーベリージャムと合わせたりしても
とってもおいしいですが、私のオススメはこれ。
ヨーグルトサラダです。

yogurt19.jpg

クリーミーなヨーグルトをかけると、野菜をどんどん食べれちゃいます。
これにオリーブオイルを追加してもいいですね。
もちろん、野菜も50℃洗いや低温蒸しで旨みを引き出しています。

最近、食事の時は調味料のようにヨーグルトを使っているので、
1リットル作っても、どんどん減る!!
野菜だけでなく、ハムなどのお肉にも合います。

絶品自家製ヨーグルト、是非是非お試し下さい!



低温スチーミング研究会


【2013/02/21 20:15】 蒸し温度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
【2月20日】低温蒸しで絶品!自家製ヨーグルト
昨年から、低温スチーミング研究会内部でのひそかなブームになっています。
それは、低温蒸しで作る「自家製ヨーグルト」
低温蒸しを使わなくても自家製ヨーグルトは出来ますが、
低温蒸しで作ったヨーグルトの美味しさは、段ちがい!!なのです。

つくり方はチョー簡単♪
市販の牛乳とプレーンヨーグルトで作ります。
牛乳は、ごく一般的なものがいいようで、低脂肪はもちろん、
脂肪分の高い上質牛乳でもうまく出来ませんでした。
ヨーグルトはお好みのもので、出来るだけ何も添加されていないものがいいでしょう。

yogurt1.jpg

必要な道具は、容器と大き目のスプーン。
低温スチーミング電気鍋に入る高さの容器を探しましょう。
これは100均でみつけました。

yogurt2.jpg

ヨーグルトをスプーンに2、3杯とって容器に入れます。
これを種菌にします。
一度ヨーグルトを作ったら、それから種菌をとることが出来ます。
毎回ヨーグルトを買ってくる必要はありません。

yogurt3.jpg yogurt4.jpg

500mlの牛乳を注いで、よくかき混ぜます。
牛乳は、容器の6~7部目くらいまでがいいでしょう。
牛乳1リットルの場合は、種菌のヨーグルトを倍にして、
容器も二つ使いましょう。

yogurt5.jpg yogurt6.jpg

フタをしますが、ここでポイント。
フタはかぶせるだけできれいに締めてしまわず空気の流通があるようにします。
ヨーグルトがどんどん発酵するからです。
蒸し器のフタから水滴が落ちるので、フタは必ずして下さい。
低温の蒸気はこれでもちゃんと容器の中に入っていきます。

yogurt7.jpg yogurt8.jpg

40℃で予熱をした低温スチーミング電気鍋の中に入れます。
この容器なら3つくらいまでは入れられそうですね。

yogurt9.jpg

そして蒸しスタート!
蒸し温度 40℃
蒸し時間 10時間

yogurt10.jpg

10時間~!?
はい。鍋が勝手に蒸し続けてくれるので心配いりません。
夜セットすれば朝には出来立てのヨーグルトが食べられます。
(冷やさないと生ぬるいですが・・・)

はい、後はよろしく~ (^o^)/

yogurt11.jpg

明日が楽しみです♪




低温スチーミング研究会



【2013/02/20 19:28】 蒸し温度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
【10月19日】 低温蒸し 丹波篠山の黒豆
秋の味覚が送られてきました!
丹波篠山より、高級黒豆!

kuromame1.jpg

箱を開けると・・・
うわっ!枝つきだ!おいしそう!

kuromame2.jpg

たくさん入っていて、枝から切り離すだけでもひと作業でした。
枝から切り落としながら50℃洗い。
カゴにあげるとこんなにたくさんになりました。

kuromame3.jpg

豆類の低温蒸しは、<高温で長時間>です。

蒸し温度・・・85℃
蒸し時間・・・1時間(以上)

kuromame4.jpg

1時間蒸し終わりました。
すでにいい香りが部屋に漂っています。

kuromame5.jpg

ここで味見をしてみて、蒸し足りない時はすぐに「追加蒸し」をしてください。
同じ温度か数度温度を上げて、10分~20分くらい。
ぷっくりふくれたお豆に蒸しあがりました。

kuromame6.jpg

ポックリとした食感で、うまみたーっぷり。
塩無しでもパクパク食べてしまいます。
旬の味覚をこうして最高に旨みを引き出した状態で頂くというのは、
本当に一番の贅沢だと思います。

貴重な黒豆を送ってくださったTさん、ありがとうございますー!!!
低温蒸しのこのお豆をTさんにも食べてもらいたいなー(*^0^*)



【2012/10/19 19:02】 蒸し温度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
【8月23日】低温蒸し 冬瓜サラダ
今日は、夏の終わりから秋の食材「冬瓜」の低温蒸しです。
冬瓜は大きいので半割りや1/4に割った状態で売っていることが多いので、
断面が変色していない、新鮮なものを買いましょう。

冬瓜サラダ1

冬瓜といえば煮込みですが、今日は独特の食感を活かしたサラダにします。
冬瓜の含め煮のレシピはこちら↓↓
http://teionmushi.blog135.fc2.com/blog-date-20110728.html

低温蒸し前にまず、皮を剥いて種とワタを取ります。
通常は分厚く皮を剥きますが、低温蒸しの場合ピーラーで軽く2回くらい剥く程度でOK。
低温蒸しをすると、食べられる部分が増えるのでゴミも減るし、経済的(^-^)v

冬瓜サラダ2 冬瓜サラダ3

食材を準備している間に、低温スチーミング電気鍋を70℃に予熱しておきます。
準備が出来た頃にちょうど予熱も完了。
低温蒸しスタートです。

蒸し温度・・・70℃
蒸し時間・・・30分

冬瓜サラダ43 冬瓜サラダ5

温度と時間を設定してスタートすれば、あとは鍋任せ。
自動的に温度を調節してくれて、30分たったらピーピーピーという音でお知らせ。
出来上がりました♪
ふたを開けると少し酸っぱいようないい香り。

冬瓜サラダ6

パッと見生との違いが分かりにくいですが、ちゃんと火が通っています。
皮に近い部分はグリーンの色がほんのり残った状態。
サクっと包丁が入ります。

冬瓜サラダ7

サラダとして食べたいので、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。
冷えたら薄くスライスして、オリーブオイルとぽん酢をかけます。
出来上がり!!
淡白な味だと思っていた冬瓜、意外と複雑な味があるので、
このシンプルな味付けが良く合います。
塩だけでもいいくらい。

冬瓜サラダ8

これに何か足すとしたら、薄切りハムかな。

冬瓜には、ビタミンC、カリウム、カルシウムが豊富に含まれ、
夏バテや風の予防によいと言われています。
カロリーもほとんどなく利尿作用、解毒作用があるため、
ダイエットやむくみに効果があるうれしい食材です。

料理するのが難しいと思われがちな食材ですが、低温蒸しの技を使えば
簡単に美味しく料理することが出来ます。
是非、お試し下さい!



*8月25日の低温蒸し教室について*
残席あと2席となりました。
参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
詳しくはこちらから↓
http://teionmushi.blog135.fc2.com/blog-entry-228.html



【2012/08/23 18:45】 蒸し温度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
